FC2ブログ

手抜き昼食

毎週木曜日は週に一度の食糧買出し日だ。
朝から出かけて、街中で買い物以外の所用を済まし、正午ごろからスーパー数件をはしごして一週間分の食材を買い込む。
大抵は、ウチに戻って冷凍保存してある料理を解凍して食べたり、前日の残りを食べたりするのだが、たまには出来合いのものを買ってうちに持ち帰ることもある。
CIMG5103.jpg
これがその一例だ。
パンはもちろん、ポテトサラダも肉塊(ハムなのだが)も買ってきたもの。
グラスのビールが半分なのは私がアルコールに弱いから。
パンが皿に載っているのは邪道で、義両親たちはテーブルに直接置いていた。
もう、何年もそうした習慣があるのを知っているけれど、やはり皿の上に無意識のうちに載せてしまう日本人遺伝子の私。
(フランス在住ネット日本人友だちはちゃーんとバゲットをテーブルの上に置いていた画像を見せてくれて感動した覚えあり)

義父が何度も「食事はウチでするのがいい、たとえ後片付けをするにしてもだ」と言うのでムッとする。
その後片付けを義父がするのはまれだもの。
家族に食事の上げ下げをしてもらうほうが安上がりで気遣わなくていい、って言ってはお終いだろうな。
よく欧州人男性は家事を積極的にすると読むだろうが、それは個人差が非常に激しい。ポーランド育ちのドイツ人の義父は、同世代ドイツ育ちドイツ人よりさらに家事参加をしないほうだろうと思う。
私の夫も、料理など一つもできないだろう(しているのを見たことはない)、食器を洗うと普通の10倍位の洗剤と水を使ってくれるのでやらせたくなくなる。
家庭での家事参加を世の中で一番するのは中国人男性だと思うがどうだろうか?(大陸の中国人男性のみ。周辺各国の華人はすでにダメ)
まあ、婚姻どころか男女が一緒に住むのも世界的に少なくなっていっているようだから(私の体感)、男性の家事参加などそのうち問題にならなくなるに違いない?



二種のランキングに参加しています。それぞれのクリックをお願いしちゃいますぅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 
人気ブログランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント