FC2ブログ

ホウレンソウソース

週末の献立のひとつ、ホウレンソウソースと目玉焼き。
CIMG5084_202001261512066c5.jpg
ウチの献立としては珍しく、肉も砂糖も使わない。
嫌いな献立ではない。
じゃがいも、目玉焼きを添える。黒い飯は私だけ。
目玉焼きを焼くとき、義母は私がよくやるようにふたをするようになった。以前は私が勧めても拒否していたものだ。
だが、蓋をして蒸し焼きのようにすると、卵がフライパンに焦げ付かなくなることをやっと知ってくれたのか、真似してくれることになった。
ま、嬉しい・・・・認められるまで10年近くかかったな。
信頼関係構築には時間がかかるものだ。そういえば夫と結婚するのにも長くかかってしまったものだ。

愛想の良い外交的な人々たちは初対面から一気に好感をもって付き合いが始まるが、それが終わるのも早いように思える。
義母も夫も無愛想極まりない人たちだ。逆は義父、初めの印象はとてもいいが、その後すぐに面倒な部分も感じ、ちょいと距離を置きたくなる。
世の中、こんな風に上手くできているものなのか。いや、夫も義母も、仲良くなるのには時間がかかったものだ。仲良くなっても衝突はあるものだしねぇ・・・・人生、やっぱりなかなか厳しいっ







二種のランキングに参加しています。それぞれのクリックをお願いしちゃいますぅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 
人気ブログランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

フタして蒸し焼き

こんにちは。
笑いました。
私のドイツ人の夫も、この卵の蒸し焼きを知らなかったです。
以前、「どうやって黄身を白くするの?」と聞かれました。
日本人の間では、割合、共有されていますよね?たぶん。

No title

>ま、嬉しい・・・・認められるまで10年近くかかったな。

よかったです。暖冬の日本の私、よけいホノボノしました。ありがとうございます。