FC2ブログ

お問い合わせなどへの返答

今日は春節。
世界の春節を祝う人々にお祝い申し上げるぞ、おめでとうございます。
私は台湾人宅に招かれている。近隣在住台湾人たちと春節を祝うのさ。すでに旧暦を完全に捨て去ってしまった母国のことをちょいと嘆く時期もあった私だが、今となってはこれでいいんだと感じることができる。
旧暦の正月を祝うのは外国の習慣、ってね。
さて、春節を祝う人々の干支は、やはり旧暦が適応されるらしい。
つまり、今年で言えば2020年1月1日生まれから2020年1月24日生まれだと子年生まれではなく、まだ去年の干支なのだそうだ。昔、中国系マレーシア人に聞いた話だ。
干支の占いが当たらない日本の1月から2月上旬生まれの人、お生まれになった年の春節を調べてみると、もしかして違ってくるかもしれないぞ?
手土産に作ったこれ。
CIMG5084_2020012515093776a.jpg
折り紙鼠。
1月1日のために用意するのはクリスマス気分が抜けないここの生活だ。
春節にはなんとなく折りたくなる毎年の干支。

さて、ここ2日間にいただいたお問い合わせについての返答をここに記載する。
まず、Youtube海外LIFEのAmyさん。
いただいたご連絡先では連絡取れないので、このブログの管理人だけに公開するコメントにメールアドレス等をお願いしたい。
私もユーチューブアカウントを持っていて、ごく短い動画を公開している。昨日のシモンさんの動画も私が撮影、アップロードしたものだ。
ウチのインターネット速度が極度に遅いので、20秒ほどの動画アップロードに30分ほどかかってしまう。こうした状況なので本格的に動画作成をする気分にならないというのが、今の心境だ。

ブログ記事公開日時についての質問も数件もらっている。
gooブログ時には比較的定時に公開していることが多かった。まだこのFC2ブログに慣れていないのと、去年より忙しくしている関係上、以前のような調子になっていないものと理由付けてしまいたい。
一日に2記事アップすることもある。
変化についていくのはなかなか大変だろうが(戦闘方法が変わっただけで大クレームの「龍が如く7」、の例を挙げてもわかってくれないかな、あはははは~)諸行無常の精神で生きていかなくてはならないのも現実さ。





二種のランキングに参加しています。それぞれのクリックをお願いしちゃいますぅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 
人気ブログランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント