FC2ブログ

パンの大量消費献立

ちょいと検索したら、パン消費量ベストテンがあって、一位がトルコと記載されていた。
二位はチリ。チリのパンは本当においしい。安宿の朝食に出たパンのおいしかったことを記憶している。チリだけではなく、中南米どこでも日本人の口に合うパンが普及している。それと比較すると、ドイツのパンは少し慣れが必要だ。ライ麦を多用しているここの伝統的なパンはその酸っぱい味に慣れるまで数ヶ月かかるが、慣れればおいしいものとなる。
ドイツはそのベスト10内になかった・・・おまえら、じゃがいも食ってんだろ、って笑ってしまった。

とはいえ、あちこちにあるパン屋、大量に廃棄されるパンを見ていると、パンはここでも人気の食品であることは間違いない。
その廃棄されるパンを先週大量にウチに持ちかえったら、義母は立て続けに大量消費する料理をしてくれるのでちょいと参った。
そうか、持ち帰りすぎか・・・
パンを砕いて、卵などで捏ねて茹でる料理はみんなに人気。
パンスープだってある。お粥、と言ってもいいくらいのどろどろスープだ。黒パンを使うと、やたら汚げな見た目だけれど、おいしい。
そして、今日の昼食は、パンの上に具を載せて焼いたもの。
CIMG5083.jpg
パンを薄く切ってフライパンに並べ、その上にハム、ソーセージ、薄切りにしたきゅうりの酢漬け、溶き卵、チーズなどを載せてフタをして焼く。
CIMG5082.jpg
出来合いの瓶詰めビーツを添えて食べた。
義母はフライパンの一番下になったパンが真っ黒に焦げてしまったことにブツブツ言っていたが、焦げていても苦くなかったのでおいしかった。(作ったのは義母。私だったら、焦がさずにできるかも、と思ってしまった)
上に載せた具のせいで、普段より多くパンを食べることができる。
パンが嫌いじゃなくて良かった。
日本人でパンが嫌いな人はあまりいないだろう。一日のメインの食事にパンが主食として出てくると辛いかもしれないが。
安くておいしいパンにまみれたドイツ生活。
もしかして、それらをときどきタダでもらってきちゃう私は日本より恵まれた生活をしているのかもしれない??


二種のランキングに参加しています。それぞれのクリックをお願いしちゃいますぅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 
人気ブログランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

リドルのパンを…

りすさん、こんにちは。
私はケチくさいので(夫にもそう言われる)、無料パンがいただければりすさん同様、喜んでいただくでしょうが、
そういう環境がないので、リドルのパンコーナーで30%オフ商品があればまずそちらに手が伸びます。
この間はディンケルブロート30%オフ×3個を買ってほくほくし、家で2個を冷凍庫に突っ込みました。
室温解凍すれば、私としては無問題です。