fc2ブログ

図書館閉館延長の連絡にショックを受ける。

先週12月20日まで休館が決定していた
インゴルシュタット市立図書館から
以下のようなメールが来た。
「翻訳する」ってところをクリックしたら
日本語になるんだ。
図書館お知らせ
自然な日本語には程遠いが、
意味は分かるのでよしとする。
「コンパイル」って何?
「Ihren 氏名」って、どうrしてIhrenが訳されなかった?
変なところにポツリと「an」が残っているぞ・・・・

さて、図書館は休館期間を延長し、
1月10日までになった。
12月27日以降は、平常通りになる欧州だ。
子供たちは、関東周辺の学校の休みと同じくらいの
冬休みがある。

家にゲーム機がない子供には、
図書館のこの備品は魅力的だ。
DSC_0893_copy_800x451.jpg
プレイステーション3と4が並んで置かれている。
DSC_0894_copy_800x451.jpg
冬休み中、
図書館が休みで、
これを使えなくなり、がっかりしていることだろう。
もっとも、
この図書館、
実家付近の図書館と比較すると、
いつも人が少なく感じる。
人口と図書館設備の広さのバランスが違うのだろうな。
実家付近図書館には
平日の午前中、
グレーの服に身を包んだ
男性が揃っていたものだ。

ここも負けず劣らず、
高齢者が多いはずなのだが、
図書館に行こうと思わないのだろう。

なんだか、
言いたいことからずれてきた。

何年も年会費無料の「ドイツ語学習と子供書籍のみ」という
制限付きの会員だった。
いくらドイツ語に不自由でも、
たまには楽譜や映画DVDを借りたくなってきたのと、
ゲームソフトを試してみるために
借りてくるというのもいい考えかと思い始め、
11月30日、閉館直前に私には散財の
年会費3000円を支払ったんだ。

閉館機関が伸びてしまい、
実物を見て借りることが一か月以上不可能になってしまった。
安くない年会費、一割ほど損した気分だ。
「仁王」があったのを知っていた。

仁王 PLAYSTATION HITS - PS4

新品価格
¥1,990から
(2020/12/6 02:01時点)



今回じゃあなくて、次回、と思って借りてこなかったのが悔しい。

方々に影響している
コロナ自粛だ。

そういえば、日本アマゾンで
ゲームソフトを検索すると、
新品は売れ切れているものがおおい。
外出を控えるので、
住まいでゲーム三昧の人々が大勢いるのが想像できる。

来週には、この図書館のゲームソフトも、
ネット予約でほとんどが貸し出しになってしまうかもしれない。
うう・・・
何でも我慢の今年の年末だ。
まだこうして書くには早いが、
来年は世界に明るいニュースが飛び交いますように。
















以下の二種のランキングに参加しています、それぞれのアイコンをクリックお願いしたいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキング






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

コンパイル

AI(?)翻訳の「コンパイル」のところで失笑してしまいました。インゴルシュタット市立図書館のホームページを見たところ、どうやら原文ではこの箇所は"zusammenstellen"(まとめる)だったようです。確かにこのドイツ語には英語の"compile"という意味もあるようですが、日本語で「コンパイル」というと、「ソースコードを、コンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換する」という意味のコンピューター用語になりますから、「注文リストをコンパイルして」と言われるとドキッとしますよね。v-410