FC2ブログ

これから9月頃まで庭の収穫物に満ちている

義母支配のの手伝いをすることもまれにある・・・・
撮影直後にこれらの収穫作業を手伝った。
防鳥ネットをしておかないと、赤い色はすぐに狙われなくなってしまうらしい。
CIMG5543.jpg
何年も前のブログにはちゃんと名前を入れていたな。
CIMG5546.jpg
今回もやろうと思ったけれど間違えたら面倒なのでやめておこう。
CIMG5547.jpg
摘み取るだけでもあまり気乗りのしない仕事だ。
日焼け止めを塗り、帽子を被り、長袖シャツに着替える。
義母には驚きの完全防備だ。
もっと気温が上がると、ノースリーブシャツと短パンで仕事をする義母だ。
日焼けはもちろん、運が悪いと死に至る害虫に刺される可能性もあるのにね。

これらのベリー類はジュースの材料になる。
生食することはない。(他の家ではどうなのか知らない)
スーパーに売られているので、そのまま食べたりケーキの材料にしているのかな。
ジュースにするには少々量が必要だ。


夏至を過ぎたので、これからだんだん日が短くなっていくのだな。
これを書いている午後九時半、まだ遠くの木々を見渡せるほど明るい。
湿度も気温も関東周辺より低いドイツの夏だから、サマータイムを楽しめるのだと思う。




以下の二種のランキングに参加しています、それぞれのアイコンをクリックお願いしたいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 
人気ブログランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント