fc2ブログ

無駄とせこさが混在する私周辺の出来事

スーパーを改築中。
まだ十分使えそうな建物を全部壊して新たに建てている。
意外なほど、ここの建築物はたいして築年数がなくても
取り壊してしまうのを見かける。
景気がいいのか悪いのか。
DSC_4929_copy_800x451.jpg
物価が高騰して、食品の売り上げも落ちているらしい。
周囲の様子だけでは計り知れない地域の経済状態。

いつもきれいに髪の手入れをしている40歳代ドイツ人C子さん。
23歳の息子さんと二人暮らしのバツイチだ。
彼女から洗髪方法について面白いことを聞いた。

義母の洗髪頻度は1~2週間に一度のようだ。
私もそれをまねるよう努力したら、
週に一度に落ち着いてきた。
日本の人たちには考えられない不潔さだろう。

ドライシャンプー (水のいらないシャンプー) フレッシュシトラスペアの香り ダイアン パーフェクトビューティー 95g

新品価格
¥980から
(2023/12/4 00:34時点)



👆広告。日本在住時は、ドライシャンプーはシャンプーの替わりになると思っていたんだ。
そうじゃあなくて、頭皮のベトベト感を和らげる効果のために使うと、ここで知った。

夫などは毎日シャワー浴、洗髪もかかさない。
しかし、夏場などには彼からひどい体臭を感じるのだ。
なので、入浴等頻度と体臭は関係ない。

さて、C子さんが髪の手入れについて語っていた。
「髪全体を洗うのはめったにしないのよ」
あ、知ってる知ってる、頭皮を洗わないで
髪だけ洗うって方針なのかな、
と思ったら、その逆だった。
頭皮だけ洗って、髪自体は濡らさないようにするのだそう。
「シャンプーもお湯も節約できるわよ、
乾燥させる時間も短くて済むし」と言っていた。
日本は水に恵まれている、
という話は本当に当たっていると思わされた一瞬だ。

頭皮だけ洗うのはちょいとコツがいる様子で、
しかも、毛量が多いアジア人の頭にはちょいと合わない気がする。
また、どうしてもシャンプー剤が頭皮に残るような気もする。
一度、試してみている最中に、耐えられず、
結局全部濡らして洗ってしまった私。
この方法もまた、練習で上手にできるようになるかもしれないけれど、
C子さんの髪質、髪の量とは全然違う私、
単純にまねはできないと結論付けた。

水道代節約14の方法: 場所別簡単テクニック(お風呂キッチン洗濯機トイレ洗面所)【おすすめグッズ】【家計簿】【貯金】【お金】【引き寄せ】 節約術

新品価格
¥500から
(2023/12/4 00:36時点)



👆広告。節約のため入浴回数、洗髪頻度を抑えよう、
などというお勧めは日本ではないだろうなぁ。
風呂でゆっくり温まるのが健康に良い、ってこちらで何度も日本の動画で観た。
毎日そんな贅沢ができないここの生活。



以下、3種ものランキングに登録しています。
それぞれ状況違っておもしろいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント