fc2ブログ

日本の物事を探すのがだんだん簡単になってきた

今月28日まで世界全体で開催されていると思われる
プレイステーションストアのセールがあり、
下の画像の価格の60パーセント引きになっているので買った。
購入
木村拓哉が主演しているゲーム「ロストジャッジメント」の追加部分だ。
日本で制作している製品だけれど、
「龍が如くシリーズ」はここ欧州でも売られている。
数年前までここでは日本語表記がなかった。
今では音声も画面での表記も日本語が可能になり
わざわざ苦労して日本の製品を買わなくてもよくなった。
セガ、ありがとう。
(セガの一部の製品だけだと思う。ほかの作品や他社のは
なかなか日本語表記をしているものがない)

日本のブログ読者の中には、ドイツでも普通に
日本の食材や書籍やその他いろいろな物資を買うことができると思っている人が
いることには驚きだ。
言語の壁、食習慣の違い、衣類においては体格の違いなどがあり、
ここの一般市場で販売するのが難しいのは誰が考えてもわかるだろう。

もちろん、お金があれば、日本の生活レベルをここで維持することは可能だ。
日本で買い物をし、梱包してこちらに送付する業者がぞろぞろある。
ネットもこちらの回線ではなくもっと高い料金を払えば、
日本のプレイステーションストアで買うことも可能だ。
(VPNを使っても海外からの購入と分かってしまいダメと言う記事を読んでいるけど)

カスペルスキー セキュアコネクション (最新版) |VPN| 1年 5台版 | オンラインコード版 | Windows/Mac/iOS/Android対応

新品価格
¥2,371から
(2023/11/20 15:59時点)



👆広告。アマゾンの電子書籍は入手できるそうだ。いいなぁ
なんてったって、親の家に寄生している私たち夫婦、
私の生活の便利さや娯楽は後回しだ。
食生活も私の好みを犠牲にして成り立っている。

まあ、そんな私の生活も長くなり、板についてきているのを断言できる。
日本語での読書は諦めたし、
日本語字幕・吹き替えの映画も諦めた。
(ドイツアマゾンプライムでわずかに可能性があるのだけど)
醤油の消費量も激減していて、
250ミリリットル入りの醤油が何か月も持つので自分で驚いている。
下着のパンツは自分のサイズを探すのは非常に困難で、
仕方がないときは子供衣類売り場で凌ぐ。
生地や縫製が悪いのは我慢、我慢、我慢!!

いつからだろうか、招き猫を頻繁に見かけるようになった。
東アジア人移民たちは店頭に飾ったりしている。
DSC_4926_copy_800x451.jpg
みんな、これの起源は日本の江戸時代と知っているのか。
韓国人が韓国発祥としているんじゃあないか。

お、中国か台湾の物かな。
アルファベット表記を見たら日本語読みだった。
DSC_4907_copy_600x1064.jpg
いったいこれは何だ。
人気アニメキャラクターか?

爆丸 爆ギアセット トゥロックス ウルトラ

新品価格
¥1,300から
(2023/11/20 16:06時点)



👆広告。ふむ、子供のおもちゃか。
次第に分からない日本の物資がここで売られていき
日本の物なのにわからずに過ごすことになりそうな私。





①②③のそれぞれをクリックしてほしい、面倒だろうなぁ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

👇広告♪


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント